【2024年最新版】中学数学が得意になる!おすすめアプリ5選

勉強アプリ

みなさん、こんにちは!数学の宿題やテスト勉強で困っていませんか?

「数学って難しい…」
「どうやって勉強したらいいの?」

そんな悩みを持っている人、必見です!

実は、スマホやタブレットを使って、楽しく効果的に数学を勉強できる方法があるんです。それが、数学学習アプリなんです!

今回は、中学生におすすめの数学アプリを紹介します。これらのアプリを使えば、数学の成績がグンとアップするかも!?

例えば、「数学トレーニング」というアプリは、1,715問もの問題が無料で解けちゃいます。しかも、小学5年生から中学3年生までの範囲をカバーしているから、復習も予習もバッチリ!

また、「クァンダ(QANDA)」というアプリは、なんと問題を撮影するだけで5秒で解説してくれるんです。分からない問題があっても、すぐに理解できちゃいます。

図形が苦手な人には「GeoGebra」がおすすめ。図形やグラフを自分で動かせるから、「なるほど、こうなるんだ!」って感じで理解できるんです。

これらのアプリを使えば、数学の勉強がもっと楽しくなること間違いなし!「数学って面白い!」って思えるようになるかもしれません。

でも、アプリを使うだけじゃダメ。効果的な使い方があるんです。

  • 「どうやって自分に合ったアプリを選べばいいの?」
  • 「どうやって続けられるの?」
  • 「スマホで勉強するときの注意点は?」

そんな疑問にも、この記事で答えていきます。

数学が得意になれば、テストでいい点が取れるだけじゃありません。論理的な考え方が身につくから、他の教科でも成績がアップするかも。将来の選択肢も広がります。

さあ、この記事を読んで、数学アプリマスターになろう!きっと数学が好きになって、成績もグングンアップすること間違いなし。それじゃあ、Let’s スタート!

produce:代表 押川
Laf創業・経営8年目【経歴/実績】
・これまで200名以上のお子様の指導実績あり
国公立をはじめとした難関高への進学をサポート
・AI先生をはじめとした日本初の教育サービスを展開
月間5,000人以上が利用するサービスへと育て上げる
AI先生を利用したことで模試C判定からA判定まで上がったと喜びの声も多数

「話題沸騰中!16大メディアが注目したLaf先生AI – あなたの学びをもっと身近に」


各社が報じた話題のAI教育ツール。24時間質問し放題、理解度に応じた解説で、わからないをゼロに。今すぐ試して、学びを加速させよう。

AI先生ボタン

※様々なメディア様に注目いただき、反響多数!現在TV取材も予定している注目サービスとなっています。

中学数学アプリ5選 特徴と比較

まずはどのような中学数学アプリがあるのか、特徴や機能などを一覧でご紹介します。

その後、サービスの質や評判をもとにランキングをご紹介していきます。

サービス 公式サイト おすすめ度 特徴 価格 問題数 解説の詳しさ カメラ撮影機能 オフライン使用 学習記録機能 復習機能
app-icon
クァンダ(QANDA)
公式サイト 5.0 ・5秒で解説
・AIによる詳細な解説
・幅広い対応範囲
基本無料 小学校から大学レベルまで 非常に詳しい あり 一部可能 あり あり

media.licdn.com/dms/image/C4E0BAQHVg8g3gXxCsA/comp...
Photomath
公式サイト 4.5 ・カメラで問題を撮影
・ステップバイステップの解説
・複数の解法を提示
基本無料 中学から大学レベルまで 詳しい あり 可能 あり あり
アイコン画像
数学トレーニング
公式サイト 4.5 ・1715問の豊富な問題数
・小5から中3までカバー
・段階的な学習が可能
無料 1715問 やや詳しい なし 可能 あり あり
アイコン画像
数学検定・数学計算トレーニング
公式サイト 4.0 ・数学検定対応
・計算力強化に特化
・幅広い年齢層に対応
無料 小5から中3までの範囲 標準的 なし 可能 あり あり
アイコン画像
GeoGebra
公式サイト 4.0 ・図形やグラフを動的に操作
・幅広い数学分野に対応
・教材作成にも利用可能
無料 教材作成ツールのため問題数は非該当 教材による なし 一部可能 なし なし

中学数学アプリ活用の3大メリット:学習効率アップの秘訣

1. スキマ時間を有効活用:いつでもどこでも数学力アップ!

中学数学アプリの一番すごいところは、ちょっとした空き時間を使って勉強できることです!

電車やバスでの通学中、休み時間、塾や習い事の待ち時間など、今まであまり使えなかった時間で数学の勉強ができちゃいます。

例えば、1日に10分ずつ3回アプリを使うと、30分も勉強したことになります。これを1週間続けると3時間30分、1ヶ月だと14時間以上も勉強できるんです!すごいですよね?

しかも、スマホやタブレットはいつも持ち歩いているから、「よし、勉強しよう!」と思ったらすぐに始められます。これって、やる気を保つのにとても大切なんです。

短い時間でも集中して取り組めば、効率よく勉強できます。アプリによっては、5分や10分で終わる問題もあるので、自分の空き時間に合わせて勉強量を決められます。

こうやって中学数学アプリを使うと、時間の使い方が上手になって、効率的に勉強する習慣が身につくんです。これは、高校受験や将来の勉強にもきっと役立ちますよ!

【数学力アップのコツ】

  • 通学中や休み時間を活用しよう
  • 短時間でも集中して取り組もう
  • 毎日少しずつ続けることが大切

みなさんも、中学数学アプリを使って、楽しく効率的に数学力をアップさせてみませんか?きっと、数学がもっと好きになるはずです!

2. 視覚的な学習で理解度アップ:数学の概念をスッキリ理解!

中学数学アプリのすごいところは、目で見て分かる学習ツールがたくさんあることです!

教科書やプリントだけでは分かりにくかった数学の考え方や法則を、動画やアニメーション、動かせる図形を使って超分かりやすく説明してくれます。

例えば、関数を勉強するときは、グラフがリアルタイムで動く様子を見られます。xやyの値を変えると、グラフの形がどう変わるかをその場で確認できるから、関数の性質がスッと頭に入ってきます。

図形の問題では、3D表示や回転機能を使って立体を色んな角度から見られます。これで、空間を想像する力もグングン伸びます!

さらに、色分けや光らせる表示を使って、大切なポイントや問題の解き方を分かりやすく示してくれます。難しい問題も、順番に理解できるようになります。

目で見て学ぶと、記憶にも残りやすいんです。人間の脳は、文字よりも絵や動きの方が覚えやすいという特徴があるからです。

アプリで視覚的に学習すると、数学の考え方や解き方がしっかり頭に残ります。テストや受験のときに、サッと思い出せるようになりますよ!

【視覚的学習のメリット】

  • グラフや図形が動くから分かりやすい
  • 3D表示で立体が想像しやすい
  • 色分けで重要ポイントが一目瞭然
  • 記憶に残りやすく、テストで思い出しやすい

みなさんも、中学数学アプリで視覚的に学んで、数学の理解度をアップさせましょう!きっと、数学が楽しくなるはずです!

3. 自分のペースで繰り返し学習:君だけの最適な学習環境!

中学数学アプリの一番すごいところは、自分のペースで何度でも勉強できることなんです!

教室や塾の授業だと、みんなと同じスピードで進まないといけないけど、アプリなら自分の理解度に合わせて勉強できるんです。これって、すごく便利だと思いませんか?

特に苦手な単元や難しい問題に出会ったとき、アプリなら何回でも同じ説明を聞いたり、問題を解き直したりできます。完全に理解できるまでじっくり時間をかけられるんです。
逆に、得意な分野はサクサク進められるから、時間の無駄がありません。

多くのアプリには、君の答えた履歴や勉強の進み具合を分析する機能がついています。これで、自分の弱点や苦手な分野がハッキリわかるから、そこを重点的に勉強できるんです。

中には、君の理解度に合わせて問題の難しさを自動で調整してくれるアプリもあります。だから、いつも「ちょうどいい」難しさの問題に挑戦できるんです。

それに、繰り返し勉強することで、知識がしっかり頭に残ります。アプリは、君が忘れそうになったころを見計らって復習問題を出してくれるから、効率よく覚えられるんです。

【自分ペース学習のメリット】

  • 苦手な部分はじっくり、得意な部分はサクサク
  • 自分の弱点がハッキリわかる
  • いつも「ちょうどいい」難しさの問題に挑戦
  • 効率よく知識が頭に残る

このように、中学数学アプリを使えば、君だけの最適な環境で、効率よく楽しく数学力をアップできるんです。君も、自分にぴったりの学習方法を見つけてみませんか?

[1位] クァンダ(QANDA):AIが5秒で解説する魔法のような数学学習アプリ

おすすめ度:5.0

みなさん、数学の問題で困ったことはありませんか?クァンダ(QANDA)というアプリを使えば、そんな悩みがあっという間に解決しちゃいます!

クァンダ(QANDA)の特徴:最新のAIが5秒で解説してくれる!

クァンダの一番すごいところは、小学生から大学生まで、幅広い数学の問題に対応していることです。しかも、なんと5秒で解説してくれるんです!まるで魔法みたいですよね。

どんな内容が学べるの?

小学生の勉強

  • たし算、ひき算、かけ算、わり算
  • 分数と小数
  • 三角形や四角形、円などの形
  • 長さやかさの単位
  • 簡単なグラフの読み方

中学生の勉強

  • プラスとマイナスの数、文字を使った式
  • 方程式
  • 関数(一次関数など)
  • 図形の性質を証明すること
  • 確率と統計の基礎

高校生の勉強

  • 二次関数
  • 三角比と三角関数
  • 指数・対数関数
  • ベクトル
  • 微分と積分の基礎
  • 行列
  • 確率と統計のもっと難しいこと

これだけ幅広い内容に対応しているので、みなさんが中学生のうちはもちろん、高校に進学しても、さらには大学に行っても使い続けられるんです!

クァンダ(QANDA)のメリット:たくさんの数学が学べて、勉強がめちゃくちゃ楽になる!

みなさん、クァンダ(QANDA)のすごいところ、知っていますか?このアプリを使うと、数学の勉強がとっても楽しくなるんです!

最新のAIが5秒で解説してくれる!

クァンダの一番すごいところは、最新のAI(人工知能)が、なんと5秒で問題を解説してくれることです。これってどういうことかというと…

  1. スマホのカメラで問題を撮影するだけ
  2. たった5秒で、詳しい解き方を教えてくれる
  3. 答えだけじゃなく、どうやって解くのかも分かりやすく説明してくれる

普通の参考書や家庭教師さんと比べても、めちゃくちゃ速いんです!

どんなメリットがあるの?

1.宿題がサクサク進む
分からない問題があっても、すぐに解説が見られるから、宿題が速く終わります。
2.テスト勉強が楽になる
苦手な問題も、何度も解説を見て練習できるから、テスト前も安心!
3.自分に合った説明をしてくれる
AIが君の理解度を分析して、ぴったりの説明をしてくれます。
4.数学が得意になる
すぐに解説が見られるから、数学への苦手意識がなくなります。
5.勉強時間の節約
分からないところで悩む時間が減るから、効率よく勉強できます。
6.弱点が分かる
アプリが君の苦手な分野を教えてくれるから、集中して勉強できます。

クァンダを使えば、数学の成績アップは間違いなし!数学が苦手な人も、もっと得意になりたい人も、このアプリでグングン実力アップできますよ。

クァンダ(QANDA)の活用法:カメラで撮るだけ!賢い勉強のやり方

みなさん、クァンダ(QANDA)を使って、もっと楽しく効果的に勉強する方法を知りたくありませんか?ここでは、このアプリを最大限に活用するための3つの方法を紹介します!

①すぐに問題解決!理解も深まる

分からない問題があったら、こうしよう。

  1. スマホのカメラで問題を撮影
  2. たった5秒で、AIが詳しい解説をしてくれる
  3. 解説を見ながら、自分でも解いてみる
  4. 似たような問題にも挑戦して、完全マスター!

例えば、「x² + 5x + 6 = 0」という方程式で困ったら

  1. クァンダで撮影
  2. AIが因数分解や解の公式など、いろんな解き方を教えてくれる
  3. 自分でも解いてみる
  4. 「x² – 7x + 12 = 0」みたいな似た問題も解いてみる

こうすれば、方程式の解き方がバッチリ分かるようになりますよ!

②予習も復習も効率アップ!

新しい単元の勉強や、習ったことの復習にも使えます。

  1. 新しい単元の問題を撮影して、先に概要をつかむ
  2. 授業で解いた問題を撮影して、理解度チェック
  3. テスト前に過去問を撮影して、解き方のパターンを学ぶ

例えば、図形の相似を勉強した後

  1. 授業で解いた問題をクァンダで撮影
  2. AIの解説と自分の答えを比べる
  3. 分からなかったところは、似た問題を見つけて練習
  4. テスト前に過去問を撮影して復習

これで、授業の内容がしっかり身につきます!

③苦手克服!効率的な学習計画

苦手な分野を集中的に勉強したり、テスト対策をしたりするのにも便利です。

  1. 苦手な問題をたくさん撮影して、徹底的に理解
  2. アプリの履歴機能で、自分の弱点を見つける
  3. 弱点に合わせて、効率的な勉強計画を立てる

例えば、2週間後に数学のテストがあるとき

  1. テストに出そうな問題を全部撮影
  2. 分からない問題をリストアップ
  3. 2週間の勉強計画を立てる
  4. 毎日の勉強後、同じ問題を撮影して理解度チェック
  5. 理解度に合わせて、計画を調整

こうすれば、効率よく苦手を克服できます!クァンダを使えば、いつでもどこでも「AIの家庭教師」があなたをサポート。数学の成績アップは間違いなしです!

さあ、みんなもクァンダを使って、楽しく効果的に数学を勉強しよう!きっと数学が好きになるはず!

 

「自分で勉強の計画や苦手克服するのは難しい」

そう思ってる方にはLafオンライン家庭教師の利用がおすすめです。

  • 生徒一人一人に合わせた学習計画の作成
  • 数学に強い先生が多数在籍しているから、苦手分野を一発解決

数学は早いうちに苦手克服をしないと手遅れになります、Lafオンライン家庭教師で数学を得意にしませんか?

たった1分で完了!?今すぐ無料相談(カウンセリング)に申し込む

[2位] Photomath:スマホで撮るだけ!魔法のような数学学習アプリ

おすすめ度:4.5

みなさん、数学の問題で困ったことはありませんか?「Photomath」というアプリを使えば、そんな悩みがあっという間に解決しちゃいます!

Photomathの特徴:カメラで撮るだけで即解説!

Photomathの最大の特徴は、スマホのカメラで数学の問題を撮影するだけで、すぐに答えと詳しい解き方を教えてくれることです。まるで魔法みたいですよね!

このアプリは、中学生が習う簡単な計算から、高校生が学ぶ難しい数学まで、幅広く対応しています。

どんな内容が学べるの?

中学数学の得意分野

  • 整数、分数、小数の計算
  • プラスとマイナスの数の計算
  • 文字式や方程式
  • 関数(一次関数など)
  • 図形の角度や面積、体積
  • 確率と統計の基礎

高校数学もバッチリ!

  • 二次関数
  • 三角関数
  • 指数・対数
  • ベクトル
  • 微分・積分
  • 数列

しかも、教科書や問題集はもちろん、自分で書いたノートの問題も読み取ってくれるんです!AIの力で、数秒で答えを出してくれます。

カメラで撮るのが難しいときは、手で入力することもできるから、どんな時でも使えて便利です。Photomathを使えば、分からない問題もすぐに解決!数学の成績アップにつながること間違いなしです。

Photomathのメリット:いろんな解き方を教えてくれる!

Photomathは、ただ答えを教えてくれるだけじゃないんです。問題の解き方を、順番に詳しく説明してくれるんです。まるで、優しい先生が隣にいるみたいですよね!

でも、Photomathの一番すごいところは、なんといっても「いろんな解き方」を教えてくれること。これって、どんないいことがあるのでしょうか?

1.いろんな角度から理解できる
同じ問題をいろんな方法で解くと、数学の考え方がもっとよくわかるようになります。

2.頭が柔らかくなる
いろんな解き方を知ると、問題を解くときのアイデアがどんどん浮かぶようになりますよ。
3.自分に合った方法が見つかる
人それぞれ、わかりやすい解き方は違いますよね。いろんな方法を見れば、自分にぴったりの解き方が見つかるかも!
4.応用力がアップ
いろんな解き方を比べると、どんなときにどの方法を使えばいいかがわかるようになります。

それに、「手順を説明する」という機能もあるんです。これを使えば、難しい問題や初めて習う内容も、もっとよく理解できます。みんなも試してみませんか?

Photomathの活用法:宿題や自主学習で使いこなそう!

ここでは、Photomathを使って数学の勉強をもっと楽しく、効果的にする方法を紹介します!

①宿題のサポート:難しい問題もラクラク解決!

宿題で困ったときは、Photomathが強い味方になってくれます。

例えば、こんな連立方程式の問題があったとします:
{2x + 3y = 12
{5x – 2y = 7

これ、ちょっと難しそうですよね。

でも、Photomathを使えば:

  • 問題を撮影するだけで解き方を教えてくれます
  • 自分の答えと比べて、間違いを見つけられます
  • 違う解き方も教えてくれるので、一番分かりやすい方法が見つかります

ただし、答えをそのまま写すのはNG!解き方をしっかり理解することが大切です。

②自主学習の強化:苦手単元を克服しよう!

テスト前の復習や、苦手な単元の勉強にもPhotomathは大活躍します。

使い方の例:

  1. 教科書の例題をPhotomathで撮影
  2. アプリが示す解き方を自分のノートと比べる
  3. 新しい解き方を見つけたら、それを使って似た問題を解いてみる

こうすることで、いろんな解き方を学べて、数学の理解がグッと深まります!

③学習の効率化:時間を上手に使おう!

Photomathを使えば、勉強時間を効率よく使えます。

例えば:

  • 計算が多い問題は、答えの確認にPhotomathを使って時間短縮
  • 易しい問題から難しい問題まで、段階的に挑戦
  • 応用問題の解き方をPhotomathで学んで、実力アップ

これで、限られた時間でも効果的に勉強できます!

④理解度の自己評価:弱点を見つけて克服しよう!

Photomathを使って、自分の理解度をチェックしましょう。

やり方:

  1. 問題を解いたら、Photomathで答え合わせ
  2. 間違えた問題は、アプリの解説をよく読んで理解
  3. 特に難しかった部分は、繰り返し練習

こうすれば、自分の弱点がはっきり分かって、効果的に克服できます!

⑤家庭学習のサポート:24時間いつでも先生がそばに!

Photomathは、いつでもどこでも使える家庭教師のようなものです。

  • 宿題で分からないことがあっても、すぐに確認できます
  • 親と一緒に勉強するときも、Photomathがサポートしてくれます
  • 夜遅くなっても、いつでも質問できる先生がいるみたいですね

Photomathを上手に使えば、数学の成績がグンとアップするかも!でも、大切なのは自分で考えること。Photomathは、あくまでも勉強を助けてくれる道具だということを忘れずに。

さあ、Photomathを使って、楽しく効果的に数学を勉強しましょう!

 

「数学の問題をもっと解きたい」「数学の点数をぐんと伸ばしたい」

そう思ってる方にもLafオンライン家庭教師の利用がおすすめです。

  • 独自のAI機能を用いた数学問題でいろんな問題を解ける
  • 数学に強い先生が多数在籍しているから、点数アップまで最短ルートで行ける

数学に伸び悩んでいませんか?Lafオンライン家庭教師なら得意な数学をさらに伸ばせます!

たった1分で完了!?今すぐ無料相談(カウンセリング)に申し込む

[3位] 数学トレーニング:中学数学を無料でマスターできる最強アプリ

おすすめ度:4.5

みなさん、中学数学の勉強で困っていませんか?「数学トレーニング」というアプリを使えば、数学の成績がグンとアップするかもしれません!

数学トレーニングの特徴:中学1年から3年までの問題がたくさん!

「このアプリのすごいところは、中学1年から3年までの数学の問題が全部入っていることです。しかも、無料で使えるんです!

どんな内容が学べるの?

  • 中学1年:正負の数、文字式、方程式、比例と反比例、図形
  • 中学2年:連立方程式、一次関数、図形の性質、確率
  • 中学3年:二次方程式、二次関数、相似な図形、三平方の定理、標本調査

これらの単元を、簡単なものから難しいものまで順番に学べるようになっています。

例えば、「方程式」を勉強するときは、最初は簡単な計算から始まって、だんだん難しい文章題に挑戦できます。自分のペースで少しずつ理解を深められるので、苦手な人も安心です。

解説がわかりやすい!

問題を解いた後は、詳しい解説を見ることができます。答えだけでなく、どうやって解くのか、なぜそうなるのかまで教えてくれるので、本当の意味で数学が「わかる」ようになります。

いつも新しい問題にチャレンジできる!

また、アプリは定期的に更新されるので、新しい問題や機能が追加されます。だから、飽きずに勉強を続けられます。テストや入試の傾向が変わっても大丈夫!

数学トレーニングのメリット:全部無料で使える驚異のコストパフォーマンス

みなさん、「数学トレーニング」アプリのすごいところ、知っていますか?なんと、全ての問題と機能が完全無料で使えるんです!これって、めちゃくちゃお得じゃないですか?

なぜ無料なのにすごいの?

このアプリは、お金の心配をせずに誰でも勉強できるようにという思いで作られています。でも、無料だからって内容が薄いわけじゃありません。むしろ、有料のアプリや問題集に負けないくらい充実しているんです!

どんなところがすごいの?

1.問題の種類が豊富
簡単な問題から難しい問題まで、たくさんの種類があります。
2.解説がわかりやすい
答えだけじゃなく、どうやって解くのかも詳しく教えてくれます。
3.自分の進み具合がわかる
どこまで勉強したか、どこが苦手かがひと目でわかります。
4.自分に合った問題を選べる
苦手な部分を集中的に勉強できます。

しかも、広告があまり出てこないので、集中して勉強できるんです。

なぜこのアプリがおすすめなの?

  • 塾や家庭教師に行けなくても、質の高い勉強ができます。
  • 学校の授業の復習にぴったり!
  • 受験勉強にも使えます。

「数学トレーニング」アプリを使えば、お金の心配なく、いつでもどこでも数学の勉強ができます。これって、すごくないですか?

みなさんも、この無料なのに超パワフルな「数学トレーニング」アプリで、楽しく効果的に数学を勉強してみませんか?きっと数学が得意になること間違いなしです!

数学トレーニングの活用法:デジタルとアナログのいいとこどり!最強の学習方法

みなさん、「数学トレーニング」アプリの新機能、知っていますか?なんと、画面に指で計算を書き込めるんです!これって、すごくないですか?

①学習の効率アップ:頭の中が整理できる!

この機能を使うと、こんないいことがあります。

  • 考えていることを画面に書けるから、頭の中がスッキリ!
  • 計算ミスを見つけやすくなる
  • 紙のノートで勉強しているみたいな感覚で使える
  • 書いた計算を保存できるから、あとで見直すのも簡単

例えば、「3x² – 5x – 2 = 0」という二次方程式を解くとき:

  1. 問題を読む
  2. 画面に式を書く
  3. 計算の途中も全部画面に書いていく
  4. 答えを入力
  5. 解答を確認して、自分の計算と比べる

こうすれば、どこで間違えたかがすぐわかります!

②定期テスト対策:本番さながらの練習ができる!

テスト前の勉強にも、このアプリは大活躍します。

  • テストの範囲を選んで集中的に勉強
  • 自分のレベルに合った問題を選べる
  • 本番と同じように時間を計って問題を解ける

具体的な使い方:

  1. テスト2週間前から、テストに出る単元を選ぶ
  2. 簡単な問題から始めて、だんだん難しい問題に挑戦
  3. 画面に計算を書きながら問題を解く(本番の練習になります!)
  4. 間違えた問題は、解説をよく読んで理解する
  5. テスト前日は、ランダムに出題される問題で総復習

これなら、本番でも慌てずに解けそうですね!

③弱点克服:苦手をみるみる得意に!

苦手な単元を集中的に勉強するのにも、このアプリは最適です。

  • テストで自分の弱点がわかる
  • 同じ種類の問題をたくさん解ける
  • どれくらい上達したかが一目でわかる

具体的な使い方:

  1. アプリのテストで弱点を見つける
  2. 弱点の単元(例えば二次方程式)を選んで、たくさん問題を解く
  3. 解説をしっかり読んで、なぜそうなるのかを理解する
  4. 同じ種類の問題を繰り返し解いて、完璧にマスター
  5. どれくらい上達したかをアプリでチェック

こうすれば、苦手がみるみる得意になっていきますよ!

「数学トレーニング」アプリは、紙のノートのよさとデジタルの便利さを合わせ持った、すごいアプリなんです。これを使えば、数学の成績アップは間違いなし!

[4位] 数学検定・数学計算トレーニング:小学生から中学生まで使える超便利アプリ!

おすすめ度:4.0

みなさん、「数学検定・数学計算トレーニング」というアプリを知っていますか?このアプリ、すごく便利なんです!

数学検定・数学計算トレーニングの特徴:小学5年生から中学3年生までバッチリ学べる!

このアプリの一番すごいところは、小学5年生から中学3年生までの勉強ができることです。

これって、どんないいことがあるのかな?

  • ずっと使える
    小学校の高学年から中学校を卒業するまで、ずっと同じアプリで勉強できます。
  • 基礎からしっかり学べる
    小学校の簡単な計算から、中学校の難しい数学まで、順番に勉強できます。
  • 復習も予習もOK
    今の学年より下の勉強をおさらいしたり、上の学年の勉強を先取りしたりできます。
  • 数学の道筋がわかる
    小学校から中学校まで、数学がどんどん難しくなっていく様子がわかります。
  • 受験にも役立つ
    中学受験や高校受験の勉強にもピッタリです。

数学検定・数学計算トレーニングのメリット:1,715問もの問題でバッチリ練習!

このアプリには、なんと1,715問もの問題があるんです!これってすごくないですか?

1.いろんな種類の問題がある
簡単な計算から難しい文章題まで、いろんな問題に挑戦できます。

2.繰り返し練習できる
同じような問題をたくさん解けるから、しっかり覚えられます。

3.長い期間使える
毎日10問ずつ解いても、半年以上使えるんです!

4.自分のレベルに合わせられる
簡単な問題から難しい問題まで、自分に合った問題を選べます。

5.苦手を克服できる
苦手な分野の問題をたくさん解いて、どんどん得意になれます。

6.テストの練習ができる
本物のテストみたいな問題にも挑戦できます。

7.飽きずに続けられる
新しい問題がたくさんあるから、毎日楽しく勉強できます。

8.数学の力がグンとアップ
計算力や考える力など、数学の力が全体的に上がります。

「数学検定・数学計算トレーニング」アプリを使えば、数学の成績アップは間違いなし!みなさんも、このアプリで楽しく効果的に数学を勉強してみませんか?

数学検定・数学計算トレーニングの活用法:楽しく効果的に数学力アップ!

みなさん、「数学検定・数学計算トレーニング」アプリを使って、もっと楽しく効果的に勉強する方法を知りたくありませんか?ここでは、このアプリを最大限に活用するための3つの方法を紹介します!

①段階的な学習プラン:着実に実力アップ!

まずは、自分の実力を知ることから始めましょう。

  1. アプリのテストで今の実力を確認
  2. 苦手な分野を見つけて、簡単な問題から始める
  3. だんだん難しい問題に挑戦
  4. 時々復習して、しっかり覚える

例えば、二次関数を勉強する場合

  • 1週目:簡単なグラフを描く練習
  • 2-3週目:少し難しいグラフや計算の問題
  • 4-5週目:文章題や応用問題に挑戦

このように少しずつステップアップしていけば、難しい問題も怖くなくなりますよ!

②時間管理の練習:テストで慌てない!

テストで時間が足りなくて困った経験はありませんか?そんな悩みも、このアプリで解決できます!

  1. 時間を決めて問題を解く練習をする
  2. 最初は余裕を持って時間を設定し、だんだん本番と同じ時間に
  3. どの問題に時間がかかったか確認して、その部分を重点的に練習
  4. 何度も繰り返して、テストに慣れる

例えば、一次関数の問題20問を20分で解く練習をしてみましょう。

  • 最初は時間が足りないかも
  • でも練習を重ねれば、どんどん速く正確に解けるようになります!

この練習を続ければ、本番のテストでも落ち着いて問題が解けるようになりますよ。

③学習記録をつけてやる気アップ!

勉強を続けるのって大変ですよね。でも、アプリの記録機能を使えば、楽しく続けられます!

  1. 毎週の目標を決める(例:200問解く、正解率80%以上)
  2. 毎日の勉強内容をアプリに記録
  3. 週末に1週間の成果を確認
  4. 目標達成したら自分にご褒美!

例えば、こんな風に記録をつけてみましょう

  • 日曜日:来週の目標を決める
  • 月〜金:毎日の問題数と正解率を記録
  • 土曜日:1週間の成果を確認、目標達成でご褒美ゲット!

友達と一緒に使えば、もっと楽しく勉強できます。お互いの進み具合を見て、「負けられない!」という気持ちが湧いてきますよ。

「数学検定・数学計算トレーニング」アプリを使えば、こんな風に楽しく効果的に勉強できます。みなさんも、このアプリで数学力アップにチャレンジしてみませんか?

[5位] GeoGebra:数学をもっと楽しく、わかりやすくなる魔法のソフト!

おすすめ度:4.0

みなさん、数学の授業で「なんでこうなるの?」って思ったことありませんか?GeoGebraを使えば、そんな疑問がスッキリ解決しちゃうんです!

GeoGebraの特徴:図形やグラフが簡単に描けて、目で見てわかる!

GeoGebraは、数学を楽しく学べる無料のソフトなんです。どんなところがすごいのか、見てみましょう!

1.超カンタン操作
マウスやタッチパネルで簡単に図形が描けちゃいます。三角形を描くなら、画面上の3点をクリックするだけ!

2.グラフがすぐに表示
y = 2x + 1 みたいな式を入力するだけで、グラフがパッと表示されます。一次関数も二次関数も、あっという間!

3.図形やグラフが動く
描いた図形やグラフをマウスで動かせます。三角形の頂点を動かすと、形が変わって面積や角度も自動計算!

4.正確な図形が簡単に
垂直線や平行線、角の二等分線も、ボタン一つで正確に描けます。手書きじゃ難しい図形も簡単にできちゃう!

5.3D図形も見られる
立体図形も描けて、ぐるぐる回して色んな角度から見られます。

GeoGebraを使えば、数学の問題が目で見てわかるから、教科書だけじゃ理解しにくい内容もスッと頭に入ってきます。

自分で図形を動かしたり変形したりできるから、数学の法則がスルッと理解できちゃうんです!

GeoGebraのメリット:目で見て、動かして、数学がスッと分かる!

GeoGebraの一番のいいところは、数学の内容を目で見て、自分で動かして学べることです。具体的なメリットは以下のとおりです。

1.超分かりやすい
難しい数学も、図や動くグラフで見れば、「あ、そういうことか!」ってなります。

2.自分で動かせる
図形やグラフを自分で動かせるから、「なるほど、こうなるんだ!」って発見できちゃいます。

3.何度でもチャレンジできる
間違えても大丈夫!何度でもやり直せるから、いろんな方法にチャレンジできます。

4.むずかしい言葉も図で理解
言葉や式だけじゃ分かりにくいことも、図やグラフで見ると「ああ、こういうこと!」ってなります。

5.いろんな角度から見られる
式とグラフの両方で見られるから、「へぇ、こんな関係があったんだ!」って気づけます。

6.楽しく学べる
きれいな図形や動くグラフを作れるから、「数学って面白い!」って感じられます。

7.自分のペースでOK
自分で操作しながら学べるから、「ちょっと待って、もう一回見たい!」ってときも大丈夫。

GeoGebraを使えば、今まで難しかった数学も、「わかった!」「できた!」って感じられるようになります。特に図形や関数の勉強には、めっちゃ役立つんです!

GeoGebraの活用法:図形を作って楽しく数学力アップ

みなさん、GeoGebraをもっと楽しく、効果的に使う方法を知りたくありませんか?ここでは、GeoGebraを最大限に活用するための2つの方法を紹介します!

①家での勉強:宿題がラクラク、理解もバッチリ!

GeoGebraを使えば、家での勉強がもっと楽しくなります!

  • 宿題チェックに便利
    関数のグラフを描く宿題も、自分の答えが合っているかすぐに確認できます。
  • 苦手克服に最適
    授業でよく分からなかった部分も、図形を動かしたりグラフを描いたりして確認できます。
  • 予習にも使える
    新しい単元の前に、GeoGebraで図形を描いて特徴を観察しておけば、授業がもっと分かりやすくなります。

例えば、y = 2x + 3 という一次関数を勉強するとき

  1. GeoGebraでグラフを描いてみる
  2. 2や3の値を変えて、グラフがどう変わるか観察する
  3. y = -x + 1 みたいな新しい関数を自分で考えて、グラフを予想してから描いてみる

こうすれば、教科書だけじゃ分かりにくい数学も、目で見て理解できます。自分で操作して「発見」できるから、しっかり覚えられますよ!

②数学の探究:自由研究や数学パズルに挑戦!

GeoGebraを使えば、数学がもっと楽しくなります!

  • 自由研究に最適
    いろんな図形を描いて、面白い性質を見つけられます。
  • アート作品も作れる
    動く幾何学模様や、面白いグラフのアニメーションが作れます。
  • パズルや謎解きに挑戦
    図形を動かして解く数学パズルで、楽しみながら数学力アップ!

例えば、円の中に四角形を描く探究をしてみましょう

  1. GeoGebraで円を描いて、その中に四角形を作る
  2. 四角形の頂点を動かして、いろんな形を作ってみる
  3. 対角線の長さや角度を測って、面白い関係を探す

こんな風にGeoGebraを使えば、数学がもっと楽しく、分かりやすくなります。目で見て、自分で動かして学べるから、難しい概念も理解しやすいんです。

自分で探究することで、数学への興味が深まり、考える力も育ちますよ!

 

数学アプリを使って勉強するのはとってもいいことですね!でも、時には難しい問題にぶつかったり、もっと詳しい説明が欲しくなったりすることもあるでしょう。

そんなときは、オンライン家庭教師を試してみるのはどうでしょうか?

Lafオンライン家庭教師なら苦手な数学を必ず得意に変えることが出来ます。

  • 24時間質問対応!分からないところをすぐに質問できる!
  • モチベーションアップ!数学に強い先生による神指導!
  • 独自の励ましシステム!毎日の授業と宿題管理で、学んだことをしっかり定着!

Lafオンライン家庭教師で数学を得意にしませんか?

たった1分で完了!?今すぐ無料相談(カウンセリング)に申し込む

まとめ:数学アプリを使いこなそう!成績アップの秘訣

みなさん、ここまで数学アプリの魅力をたくさん紹介してきましたね。でも、アプリを使うだけで成績が上がるわけじゃありません。ここでは、アプリを使って本当に成績をアップさせるコツをまとめてみました!

自分にピッタリのアプリを見つけよう!

数学アプリはたくさんあるけど、どれを選べばいいの?そんな疑問に答えます!

1.自分の学年や学習範囲に合っているか確認
例えば、中学生なら「数学トレーニング」や「クァンダ(QANDA)」がおすすめ。高校数学まで学びたい人は「Photomath」も良いかも。
2.得意・不得意に合わせて選ぶ
計算が苦手なら「数学トレーニング」、図形が苦手なら「GeoGebra」というように、自分の弱点を克服できるアプリを選ぼう。
3.学習スタイルに合わせる
じっくり学びたい人は「数学トレーニング」、素早く解説が欲しい人は「クァンダ(QANDA)」など、自分の好みに合わせて選んでね。
4.無料か有料かをチェック
「数学トレーニング」や「GeoGebra」は無料で使えるけど、一部のアプリは有料機能があるよ。予算に合わせて選ぼう。
5.口コミやレビューをチェック
App StoreやGoogle Playのレビューを読んで、実際に使った人の感想を参考にしよう。
6.試しに使ってみる
気になるアプリは実際に使ってみて、自分に合うかどうか確かめよう。使いやすさや解説のわかりやすさをチェック!

自分に合ったアプリを見つけられれば、勉強がもっと楽しくなるはずです!

続けられる!楽しく学習するコツ

アプリを使い始めても、続けられないと意味がないよね。ここでは、楽しく続けられるコツを紹介するよ!

①毎日の目標を立てる
例えば「毎日10問解く」とか「15分アプリを使う」など、小さな目標を立てよう。達成感が味わえて、やる気アップ!

②学習記録をつける
アプリの記録機能を使って、毎日の頑張りを記録しよう。成長が目に見えると、もっとやる気が出るよ。

③友達と一緒に勉強
アプリの結果を友達と共有したり、競争したりすると、もっと楽しく続けられるよ。

④ご褒美システムを作る
1週間頑張ったら好きなおやつを食べるとか、目標達成したら欲しいものを買うとか、自分へのご褒美を決めよう。

⑤苦手な単元こそアプリで克服
苦手な単元をアプリで楽しく学べば、数学全体が好きになるかも!

⑥定期的に復習する
アプリの復習機能を使って、忘れないうちに復習しよう。理解が深まって、テストでも安心!

⑦学んだことを日常生活に活かす
買い物で割引を計算したり、料理で分数を使ったり。数学が実生活で役立つと、もっと楽しくなるよ。

こんな風に工夫すれば、アプリを使った勉強がもっと楽しくなって、自然と続けられるようになるよ!

スマホで勉強するときの注意点

スマホで勉強できるのは便利だけど、気をつけないといけないこともあるよ。ここでは、スマホで勉強するときの注意点を紹介するね。

1.時間を決めて使う
ずっとスマホを見ていると目が疲れちゃうから、30分勉強したら5分休憩するなど、時間を決めて使おう。
2.姿勢に気をつける
ずっと下を向いていると首や肩が痛くなるから、時々伸びをしたり、姿勢を正したりしよう。3.明るい場所で使う
暗い場所でスマホを見ると目が疲れやすいから、明るい場所で使おう。4.通知をオフにする
勉強中にLINEやゲームの通知が来ると集中できないから、勉強中は通知をオフにしよう。5.Wi-Fi環境を確認
データ通信量を使いすぎないように、できるだけWi-Fi環境で使おう。

6.寝る前は使わない
寝る直前までスマホを見ていると、なかなか眠れなくなっちゃうから、寝る1時間前にはスマホを止めよう。

7.家族と相談する
スマホで勉強することを家族に伝えて、理解してもらおう。「勉強しているの?ゲームしているの?」って言われないようにね。

8.セキュリティに気をつける
個人情報を入力するときは気をつけよう。不安なら、先生や家族に相談してね。

9.バランスを取る
スマホだけじゃなく、教科書やノートも使って勉強しよう。バランスが大切だよ。

10.目標を忘れない
アプリを使うのは勉強のため。ゲーム感覚で楽しむのはいいけど、目標を忘れずに頑張ろう!

これらの点に気をつければ、スマホを使った勉強がもっと効果的になるよ。賢く使って、成績アップを目指そう!

でも、一番大切なのは、あきらめないこと。

最初は難しく感じても、少しずつ頑張れば、必ず数学が得意になれます!

さあ、今日からアプリを使って、数学マスターへの道を歩み始めよう!

きっと数学が好きになって、テストでいい点が取れるようになるはず。

がんばれ、みんな!数学を制覇して、夢への第一歩を踏み出そう!

毎月3,000人以上が利用している
 動画解説AI先生

(Web記事経由限定特典)AI先生アイキャッチ
AI先生ボタン

  • 志望校別の対策問題集
  • 志望校合格への模試・実力診断テスト
  • 自然と勉強ができるようになるクイズ

なども配信中!

さらに今なら!お友達紹介キャンペーン実施中!
お友達を紹介してくれたらLaf先生から特別に

  • 「受験前で不安…何を勉強したらいい?」
  • 「学校の授業がわからない…どうしよう…」
  • 「どうやったら成績が上げられるの?」

など勉強のお悩み個別相談をプレゼント中!
勉強のプロになんでも質問できるチャンス!!
お悩み相談で成績が一気にアップした子も
AI家庭教師利用者の声1
お友達紹介してくれた人限定なので、「〇〇さん(LINE名)に紹介しました!」とLINEで送ってね!

たくさん相談をもらっていて人数に限りがあるので、興味がある人はとりあえず今すぐ公式LINEに登録しておこう!

勉強アプリ
話題沸騰中!16大メディアが注目したLaf先生AI
AI先生に質問
話題沸騰中!16大メディアが注目したLaf先生AI
AI先生に質問